マンガプロモーション
ターゲットは「読まないで見る!」若者層。企業の強みやリクルート情報をマンガで発信
難解な専門知識や社風をマンガで分かりやすくストーリー化し、「自分ごと」として共感を促します。採用サイト、SNS、冊子など幅広いチャネルで活用できます。
◎なぜ「今」、マンガなのか?
若者世代の価値観が多様化する現代において、従来のテキストベースの情報だけでは、企業の魅力や仕事内容を十分に伝えることが難しくなっています。
✓ターゲットは「読まないで、見る!」若者世代。
この世代は、長文のテキストよりも、映像や画像で情報を瞬時に「見る」ことを好みます。
マンガは、活字よりも内容を簡単に、そして直感的に伝える力を持っています。
マンガが持つコンテンツとしての力
◎導入メリット
『わかりやすい』『読みやすい』マンガでストーリー化
マンガは単なるイラスト集ではありません。その表現力により、難解な情報や目には見えない社風までを効果的に伝えることができます。<メリット①>専門的な情報の平易化
その表現力により、難解な専門用語や技術内容を、物語やキャラクターのセリフを通じて直感的に理解できるようにし、仕事内容を明確化します。<メリット②>「自分ごと」としての共感
雰囲気などをマンガならではの表現力で描き出し、読者の共感とエンゲージメントを深めます。企業の課題解決を多角的にサポート
◎マンガ活用のシーン
リクルートでの活用
マンガを活用したプロモーション施策は、採用活動の質の向上に直結します BtoBサービス紹介
複雑な機能や導入効果をストーリーで伝え、商談率・CV率を向上させます。 社員研修・マニュアル
堅い内容を平易化し、若手社員の理解度と学習意欲を劇的に向上させます。 社内報・理念浸透
企業理念への共感を深め、社員のエンゲージメントを高めます。
幅広いチャネルで活用
◎マンガ活用例
| 活用チャネル | 内容(例) |
| LP (ランディングページ) | マンガ専用ページを設置し、連載マンガやキャラクター紹介、社員インタビュー記事などを掲載します。 |
|---|---|
| リクルートサイト | 採用サイトのトップページや会社紹介ページから、募集要項やエントリーフォームへユーザーをスムーズに誘導します。 |
| リクルートマンガ冊子 | 採用サイトのトップページや会社紹介ページから、募集要項やエントリーフォームへユーザーをスムーズに誘導します。 |
| SNS投稿コンテンツ | サンプル商品価格マンガのコマ抜き出しやショートアニメーションを投稿し、若者が日常的に利用するプラットフォームで情報を自然に届けます。 |
| 動画 | マンガのイラストを活かしたショートムービー(YouTubeショート、TikTokなど)を制作します。 |
| その他 | Webサイト、資料・ホワイトペーパー、説明会資料への挿入 |
◎オーダーメイドのマンガ制作が可能
プロの漫画家が目的や希望に合わせた絵柄で、オーダーメイドのマンガ制作が可能です。
クリエイター選定から企画立案、投稿、分析、その後の活用サポートまでをワンストップでサポートします。

